ウイルスから守るためには免疫力!!



コロナウイルスやインフルエンザが流行してきましたね。

コロナウイルスの感染経路は、飛沫感染か接触感染が主とされているので

感染を防ぐには手洗いとうがいが欠かせないとみたいです。


 しかし、一度外出してしまえば、完全にウイルスをシャットアウトすることは不可能に近いので「免疫力」を高めることが重要になります。


芝大門いまづクリニック院長の今津嘉宏(よしひろ)さんが

「免疫力が高ければ、インフルエンザやかぜなどの感染症にかかりにくくなり、仮に感染しても症状が軽く済みます。新型コロナウイルスから身を守るためにも、免疫力を高めることが非常に大切なのです」と言っているほどです!



免疫力を上げる4つのポイント

 では、新型コロナウイルスに負けないほど免疫力を上げるにはどうすればいいのか。工藤内科副院長の工藤孝文さんは次の4つのポイントを挙げています。


(1)腸内環境を整える

「腸は免疫力の約7割を司っているといわれる最大の免疫器官。それゆえ、腸内環境をよくすることは、免疫力アップに直接つながります」(工藤さん・以下同)

(2)粘膜を正常に保つ

「口の中の粘膜、鼻の中の粘膜、気管の粘膜、胃や腸の粘膜など、私たちの体と外界の接点になるのが粘膜です。粘膜を健康な状態に保っていないと、ウイルスや細菌が体内に簡単に侵入してきます」

(3)内臓温度を上げる

「内臓温度が1℃下がると、免疫力が30%下がるといわれています。体を内側から温めることが免疫力アップにつながります」

(4)血流を促進する

「血流の中には免疫機能を持つ白血球が存在し、白血球が体の中をめぐることで体内の異物を取り除いてくれます」

 血流が悪くなると、酸素と栄養が細胞に行き渡りにくくなることも、免疫力低下につながる。この4つを改善するには食事を見直すことがいちばん効果的だという。




実はくるくるでも免疫力を上げることができるのです!

くるくるを定期的に受けると基礎体温(平熱)が上がります。


基礎体温が1度上がると、なんと免疫力30%も上がると言われています!

マスクなどでは防ぎきれないことは、自分の体をしっかりケアして対策をしていきましょう!

ちなみにそれ以外に免疫力あげるには、

冷たい飲み物や食べ物をさけたり、ストレッチや半身浴も効果的だとされています!


#CS#cs60#くるくる#東京#大阪#広島







参考

美・健・笑 Total Salon くるくる

東京・大阪・広島で愛される「からだとこころのトータルケア・サロン」